「かわいい」とは何か
2010-10-16


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 勤め先では例年の如く学園祭が始まり授業はない。私の場合、来週は、出張があるので一週間授業がない。ただし、その分補講をしなければならないのが辛いところである。

 学園祭では、これも例年の通り、読書室活動の一環として、学生が中心となって古書市を開いている。今回で三回目である。とにかく古本を集めるのに苦労した。毎年出しているから、さすがに古書に出す本がない。それでも、何とか格好がつく程度には本が揃った。教員の皆さんに頼んで供出していただいた。売り上げはユニセフに寄付している。毎年感謝状をもらっている。

 今回は、展示本コーナーに私の妖怪関係の本を並べた。学生の関心が高いので集めていたのだがそれなりに揃ったで、展示したというわけである。教員の趣味でも研究でもいいからある分野の本をそろえて展示する、これは今年の新しい企画である。といってもいつも思いついた私がやっているだけだが。

 サブカルチャー系の読書が続いているが、四方田犬彦『かわいい論』(ちくま新書)、内田樹『街場のまんが論』を読む。二冊ともあっというまに読めたが、「かわいい論」はきちんとした文化史系での論で、勉強になった。内田の論は、いつものようにブログの文章を集めたものだから、勉強になるというものではない。ただ内田樹はおたくではないらしいが、少女マンガ好きだということはよくわかった。

 「かわいい論」で面白かったのは、「かわいい」と「美しい」の違いや、「きもかわ」は何故成立するのかという論点である。「きもい」と「かわいい」は対極にある概念なのに融合するのは何故か。「美しい」と「醜い」はそう簡単には一つの言葉に合体しないだろう。どうやら、「かわいい」と「きもい」というグロテスクさと隣り合わせの概念であるということだ。

 四方田はそれをフロイトの『不気味なもの』という論がヒントになると言っている。一般的に女性器を人はグロテスクなものとみなしているが、それは自分の起源の場所であるにもかかわらず、その事実が抑圧され隠蔽されてしまったために、親近感が反転して不気味に思えるのだという。つまりグロテスクだと思われるものには、人々の無意識的な抑圧の痕跡があるという。

 例えば、赤ん坊は「かわいい」と誰もが思う。だが、赤ん坊とは、われわれが一般的に人間だとイメージする人間の顔と身体から逸脱した畸形の顔と身体をもった存在である。従って、描きようによってはとてもグロテスクな顔や身体になる。例えばルネッサンスの聖母子を描いた絵画における赤ん坊はよく見るとグロテスクに描かれている。ところが、当時それを人々は愛らしいとみなしていた。つまり、そこには畸形と逸脱の身体を「かわいい」とみなす薄皮のような約束事があるからであると四方田は述べる。
 
 映画ETのエイリアンはどうみてもグロテスクである。が、映画を観ているうちに人々はグロテスクさを忘れかわいいと思うようになる。それは映画のストーリーが、「かわいい」とみなす薄皮のような約束事を作り上げて観客に刷り込んでいくからである。つまり、ETはきもいから次第に「きもかわ」になっていくというわけである。

 「かわいい」と「美しい」の違いは、対象との距離感の違いではないか。「かわいい」は触れるような近さがある。「美しい」はそれよりはだいぶ距離が空いている。触れるところまで近づくと、隠蔽されていたグロテスクさにも触れてしまうということになる。逆に、グロテスクとみなす対象に思い切って近づいてみれば、心理的な操作によって「かわいい」とみなす薄皮をかぶせて「きもかわ」くなるのだ。距離が離れているとこの操作が出来ないということである。


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